島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフブログ】島村楽器音楽教室・体験レッスンレポート~ベース編~

皆さんこんにちは!神戸北店スタッフの吉野です。


f:id:shima_c_kobe-k:20170728204635j:plain

気付けば7月も下旬、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わたしは太陽光とコンクリートの照り返しに絶賛惨敗中です・・・。
そんな毎日ですが、夏らしい曲を聴くとなんだか元気が出るしハッピーになりますよね◎
最近はJUDY AND MARYのベスト盤をずっと聴いています。
あと、かわいいアイドルの夏曲!これはもうめっちゃテンション上がります。守備範囲は基本広めです。
あとどうでもいいですが最近前髪をばっさり切りました。視界良好です◎
そんな吉野ですが、ずっと弾いてみたいと心に秘めていた楽器があります・・・。
そう、エレキベース!!!!
かっこいいですよね、エレキベース。我もドヤ顔で弾いてみたいぞエレキベース
ということで今回、島村楽器が運営する音楽教室のベースレッスンを体験してきました♪
果たして吉野はドヤ顔でベースを弾けるようになったのか!レッスンの雰囲気をご紹介いたします!

金子 淳一(かねこ じゅんいち)先生

まずはレッスン講師のご紹介。

f:id:shima_c_kobe-k:20170728205338j:plain

講師プロフィール

高校卒業後、大阪の音楽専門学校に入学。卒業後アメリカに渡り、Los Angeles Music Academyに留学し世界のトッププレイヤーに師事。
2007年3月卒業と同時に帰国。
現在は関西を中心にアーティストのサポート、レコーディング、ツアーなどをを行うと同時に大阪の音楽専門学校でも講師を務める。

www.shimamura.co.jp

体験レッスンレポート

スタッフ吉野(以下吉野)「よろしくお願いします!」
金子先生(以下金子T)「よろしくお願いします。えーっと、基礎を教えて欲しい、何か曲が弾けるようになりたい、なるほど。家ではどんな練習してるの?」


f:id:shima_c_kobe-k:20170728190334j:plain
吉野「はい。ベースを買ったものの何からやればいいかわからなくて・・・とりあえず右手の指を動かす練習をしてます。」
金子T「なるほど。よし、じゃあまず構え方から。ベースって指ではじく場所によって音が変わるから右手の位置が重要なんだ。」
~構え方レクチャー中・・・~
金子T「よし、それで弾いてみて。」
吉野「おおおお!(感動)音が全然違う!」
金子T「そこからヘッド側をもうちょっと前にして・・・。」
吉野「こうですかね・・・(えいやっ)おおおお!(2度目の感動)ベースの人みたいなカッコイイ構え方になりました!」


f:id:shima_c_kobe-k:20170728190415j:plain
金子T「そうそう、いい感じ。それじゃあ次。右手の練習に移ります。右手で弾くときに親指の位置を変えて欲しいんだ。その練習をメトロノームに合わせてやってみよう。」
吉野「む、難しそう・・・・。」
金子T「大丈夫、何回かやってみたら出来るようになるから!」


f:id:shima_c_kobe-k:20170728191217j:plain
~練習中~
吉野「ひ~~!緊張した~~!」
金子T「うんうん、でもすごくいいかんじ。それが自然にできるようになるように練習してみて。よし、じゃあ最後に左手のことも教えるね。これをやるんだけど・・・(楽譜を見せてもらう)」
吉野「お、クロマチックスケールの練習ですね!(※クロマチックスケール:半音を含めた12音階のこと。)」
金子T「そうそう。これをゆっくりからでいいから練習してみて。その時に音が途切れないように!一回メトロノームに合わせてやってみようか。」
吉野「はい!(緊張)」


f:id:shima_c_kobe-k:20170728191510j:plain
(真剣な眼差し)
金子T「そうそう。さっきやった右手の親指の移動も出来てるしいい感じ。曲の前のウォーミングアップにこういう練習するといいよ。」
吉野「なるほど~。頑張って練習してみます!今日はありがとうございました!」
金子T「ありがとうございました。」

まとめ

30分でどのくらい教えてもらえるのかな・・・とレッスンを受ける前は思っていたのですが、いざ受講してみるとこんなにみっちり教えてもらえるなんて!と感動でした。
終始アットホームな雰囲気で、先生の教え方もすごくわかりやすいです。簡単なことから難しいことへ、と段階を踏んでレッスンをしてくださるので弾けるようになっている自分をすごく実感できます!
もっと弾きたい!ベース楽しい!と思える充実したレッスン内容でした。
事前に先生にレッスンでやりたいことをしっかり伝えればそれに応じて教えてくださいます♪
ちなみにレッスン前に楽器の状態を先生がチェックしてくれます。弾きにくい場合は店舗での調整も出来るので万全の状態でレッスンを受講できるのもいいですね!
ドヤ顔で・・・まではもう少し練習が必要ですが弾き方がぐぐぐっと変わって成長を実感できました!
あっという間の30分、すごく楽しい時間でした!


f:id:shima_c_kobe-k:20170728191548j:plain

夏の短期レッスン受付中

島村楽器音楽教室では夏の短期レッスンを実施いたしております。
お申し込みは8月10日まで。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

ベースのレッスンは木曜日に行っております。
お気軽にお問合せください。
www.shimamura.co.jp

店舗 神戸北店
電話番号 078-983-3921
担当 音楽教室
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.