島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【みゅーじくらふと】7/25(火)手作りエイサーでいっしょに遊ぼう!! レポート

f:id:shima_c_kobe-k:20160905153215p:plain

みなさま、こんにちは。
梅雨があけると、めっきり暑くなってきましたね~。
皆さま、夏バテはしていませんか?
音楽教室担当の生野(しょうの)です。

島村楽器イオンモール神戸北店では、親子で手作りの楽器を使って音楽に触れていただくイベント、その名も みゅーじくらふと を隔月開催しています。

前回までの、みゅーじくらふとはコチラ!
【みゅーじくらふと】 第9回 1/17(火) 読み聞かせ&アニメソングをいっしょにうたおう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【みゅーじくらふと】 第10回 3/28(火) 読み聞かせ&手遊びをしよう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
さて、7月25日(火)に開催したイベント、みゅーじくらふと第11回目は、「手作りエイサーでいっしょに遊ぼう!!」の様子をレポートします。
f:id:shima_c_kobe-k:20170612115245j:plain
エイサーとは沖縄の踊りで、最近は小学校の運動会で踊った事もある子どもたちも多いと思います。
そこで今回はエイサー太鼓を作りました。 
皆さん、とても上手に絵を描いています。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729124644j:plain
次に叩いても丈夫なようにラミネートをします。
穴をあけて紙コップを挟み、毛糸で太鼓の形に組むとエイサー太鼓の完成です!!

そして沖縄らしく「海の声」の曲に合わせてみんなでいっしょに叩きました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130241j:plain
今回は本物のエイサー太鼓も鳴らしてみました!
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130421j:plain
沖縄の楽器、三線で「海の声」を演奏して頂きました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130550j:plain
気分がのったところで、スタッフ(吉川)が「島唄」の曲に合わせて、エイサーを踊り、お子さまも一緒に踊ってくださいました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130606j:plain

第1部にご参加頂いた方と記念撮影しました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729131051j:plain
第2部にご参加頂いた方と記念撮影しました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729131128j:plain
今回、なんとご参加5回目で、スタンプカードがいっぱいになったお子さまがおられました!!
スタンプが5個集まると、うれしいプレゼントをご用意しておりますので、みなさま今後もどしどしご参加くださいね~!
次回も楽しいみゅーじくらふとを企画しますね~!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.