島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【インストラクターブログ】ママさんピアノインストラクターがブログを書いてみたら。Op.1-1

皆さん、こんにちは!島村楽器イオンモール神戸北店ミュージックサロンピアノインストラクターの梶田侑子(かじたゆうこ)です。
世の中は、夏休みに入りましたね。と同時にお子様を持つ世の中のママさんには過酷な日々の始まりですね・・・ひとまず、朝・昼・晩のご飯づくり、プールへの送迎、夏休みの課題、などなど暑い上に毎日がてんやわんやです。そんな時は、イオンモール神戸北に涼みに来てください!ちなみに、私がレッスンをさせていただいているピアノサロンはお子様も一緒にレッスン室へ入っていただけるレッスンをしています♪
f:id:shima_c_kobe-k:20170724102339j:plain

さて、いきなりですが、日記をこれまで何回チャレンジしても3日坊主な私がピアノサロンブログを始めてみようと思います!
「続くんかい!!」と関西人気質な私自身、ツッコミが入りますが、「できるだけ多くの方にピアノの演奏を楽しんでいただきたい!」という思いはとてもとても強いので気まぐれでも頑張ってみようと思いますので、今後もよろしくお願い致しますね。
f:id:shima_c_kobe-k:20170726112207j:plain
↑この弾いているピアノ、これはこう見えて電子ピアノなんですよ。発売されてしばらく経ちますが、人気商品です。(ヤマハ NU1)

という事で、記念すべき1回目(Op.1-1)(←ちなみに・・・オーパスとはいろんな作曲家さん達が作品を順序立てて整理する為に付けていて、日本語では「作品」とか「作品番号」と訳されます。)は、私自身の事を知ってもらおうという事でひとりで一問一答をしてみました(笑)!!
では、スタート!

①簡単に自己紹介を
5歳よりピアノを習い始めました。中学・高校では吹奏楽部でトランペットとトロンボーンを吹いていました。今も時々(1年に1回ぐらい・・)トロンボーン吹いています。
5月より2回目の育児休暇を終え、2児の母を持つピアノインストラクターとして復職しました。
②経歴
大阪音楽大学短期大学部卒業後、大阪音楽大学器楽学科ピアノ専攻に編入。短期大学部では選抜の卒業演奏会に出演。ちなみに短大の卒業試験ではショパンピアノソナタを、大学の卒業試験ではラフマニノフピアノソナタを弾きました!学生の頃から、主婦の方のピアノのレッスンをしていたので、今思えば大人の方のピアノレッスンをするインストラクターというお仕事をはじめるきっかけになったんだと思います。
学生時代に秘書検定2級取得。
育児休暇中にリトミック研究センターの指導者資格初級を取得。
③インストラクター歴
かれこれ10年。(間に2回育児休暇を取得。)
④チャームポイント
172㎝という長身‼︎神戸北店で長身の女性スタッフを見かけたらまず100%私です。でもこの長身を全く活かしきれないほどの運動音痴です。
⑤好きな音楽作曲家
王道なショパンラフマニノフ久石譲
…でも毎日口ずさむ曲は、子供が見ているEテレの曲。最近は「ムジカピッコリーノ」と「コレナンデ商会」が好き。
⑥休日は何してる
子ども部屋を作るための断捨離!!
料理。つい先日は餃子を作るつもりが面倒になりシューマイ100個作りました。。
⑦ピアノを習い始めたきっかけ
幼稚園の合奏で私1人だけ全く演奏できなかった様子を見た母が、ショックを受けてピアノ教室へ。。。
⑧最後に一言
ここまで、読んでいただきありがとうございました~!!

いかがでしたか?
もし、もし、梶田侑子やピアノに興味を持ちましたら、島村楽器イオンモール神戸北店へお気軽に遊びに来てくださいね。
さぁ、2回目以降のブログも頑張ろう思っていますので、またまた次回お会いしましょう♪

【大人のためのピアノ教室】島村楽器ミュージックサロン、随時体験レッスン受付中です!!
【大人のピアノ教室】ピアノインストラクター紹介 梶田侑子 音楽教室 神戸市北区・三田 イオンモール神戸北店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.