島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフブログ】~JC22とJC120をブラインドテストする編~吉川のちょっとマニアックなエレクトリック小話

こんにちは!
アンプ・シンセ・DJ担当 吉川です!
f:id:shima_c_kobe-k:20170715143420j:plain


大変暑くなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
趣深い方々のうち何人かは、素敵な音楽を聴きながら空に浮かぶ雲の形をじっくり見比べてお過ごしかと思います。
そんな生活にすごーく憧れております。
似たものが並んでいると、何が同じで何が違うのか比べてみたくなりますよね。

 
そんなわけでありまして・・・
 

 
f:id:shima_c_kobe-k:20170715142921p:plain

・・・比べました!

 

 

JC22とJC120のサウンドを比較!!

今回の記事は、JC22とJC120の比較です。

割と最近発売されて話題となりましたJC22。

スタジオやライブハウスで大定番「JC120」のもつサウンドをそのままに最大出力とサイズが小さくなったこのアンプ、JCユーザーの方にとっては手放せないような練習・音作りのお供になりそうですよね。

 

もちろん、疑り深く比べるようなことをせずとも他の小型アンプよりもJC120にサウンドが近いのは当然だと思います!・・・が、

スピーカーサイズや回路の違いがある中でどこまで「一緒」で、どの辺りがどの程度「違うのか」把握できていると、より精度の高い練習と音作りが出来ますよね。

その音の差をじっくりと聴き比べていただけるように、二つのアンプのサウンドを録った動画をご用意いたしました。
せっかくなのでブラインドテストでどちらのアンプなのか考えながら聞いてもらえるようにしております、耳を澄ませてお聞きください!



では

~いざ比較。
JC22 vs JC120 その1
youtu.be

JC22 vs JC120 その2
youtu.be



以下、補足説明。
・どちらともイコライザーは12時にしてあります。

・コーラスON時はスピード、デプス両方とも12時です。

・サウンドはどちらとも
「クリーン(ブライトOFF)→クリーン(ブライトON)→クリーン+リバーブ(ブライトOFF)→クリーン+リバーブ(ブライトON)→クリーン+コーラス(ブライトOFF)→クリーン+コーラス(ブライトON)」の順に切り替えています。

・弾き方による違いが出ないようルーパーを使用しています。

・酔っ払いが弾いたような演奏ですが、酔っておりません。
答えは↓↓











(♪~ドラムロール)














はい、どん!


動画その1→JC22
動画その2→JC120

です!

いかがでしたか?
合ったか合わなかったかはそんなに重要ではないと思いますが、どんな違いがあるかを聞き分けられるとグッドですよね。

まとめ

私としては、JC120の方が同じイコライザーの設定でも少し低音が出ている印象でした。やはりスピーカーや箱のサイズが大きい分、すこし低音が付いてくるのかもしれません。

あと、JC120の方が高音のギラギラとした角がなく音の輪郭がハッキリしているように感じましたが、これはスピーカーの経年変化の関係も大きいかもしれませんね。

またコーラスのかかり具合にも大きな差があるように感じましたが、これはスピーカーマイクの位置が近すぎるのとJCの空間合成でコーラスを生み出す上での特性が大きく関係しているかもしれません。少し離れたところで聞いた時は、大きな差は感じられませんでした。

ただ上記のどれも、いやらしーく聞き耳をたてて感じた違いです。冷静になってみてからの私なりの結論を一言で申し上げますと
「ほぼ一緒」
でした。
それでも普段スタジオやライブハウスで使っているJC120との違いを見越して、自宅での練習・音作りをJC22でするならば「スタジオではいま鳴っている音より少し低音がでるかもしれない」と考えながら行うと精度が上がるかもしれません。


ただ、「そういうお前(吉川)の耳は一体どれだけあてになるねん」という問題もありますし、動画で聞いていただける音にも限界がありますので、是非皆さんにも当店で実際に二つのアンプの音を聴き比べて頂きたいと思っております。

もちろん当店では色んなイコライザやエフェクトの設定、コンパクトエフェクターのかかり具合等、いろいろ試して頂けます!お気軽にお越しの上、お試しくださいね!


商品「JC22」の詳細↓↓
www.shimamura.co.jp


スタッフブログのオススメ記事はこちら↓
【スタッフブログ】エトウの未知案内~ギター講師おすすめエフェクター「Maestoso」編~ - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【スタッフブログ】田中の愛すべき商品たち~キュートなギターストラップ編~ - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【スタッフブログ】店長の吉田がギター弦交換何分でできるかやってみた~やり方解説動画~ - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【スタッフブログ】林のドラムネタ話~超人の足技を見よ~ - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【スタッフブログ】吉川のちょっとマニアックなエレクトリック小話~シンセ曲をいろいろ聞いてみる編~ - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ


お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!



店舗 神戸北店
電話番号 078-983-3921
担当 吉川
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.