島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】シンセレッスンレポート

こんにちは!神戸北店スタッフの吉川です!

じめじめした季節にさしかかっているせいか、飼い猫がする毛づくろいの回数が増えてきました。
顔を洗っている時って前足を湿らせてから顔を拭いているみたいですけど、あの簡単な感じで十分洗えているんでしょうか?
気になりますね~。

気になる事と言えば、みなさん。神戸北店で新たに開講されたシンセキーボードのレッスンがどんな感じかも気になりませんか?
気になりますよね~。

シンセ・キーボードレッスンをレポート!

割とどうでもいい前置きから強引に繋がりましたが、今回はシンセキーボードのレッスンをレポートいたします!!


では早速↓↓

自由度の高いレッスン内容

まずレッスン前に、シンセ・キーボードについての簡単なアンケートを記入いたしました。
それに合わせてレッスン内容を考えてくれるとの事です!
・ギターをしているが、鍵盤楽器は全然弾けない。
アナログシンセに興味をもっている。
・曲作りを楽しんでいるが、もっとクオリティをあげたい。
といったことを書いて、いざレッスン・・・

f:id:shima_c_kobe-k:20170608193241j:plain
緑色のグラフがウネウネしているのにかじりつく私、思わずエプロンの紐もウネウネ
「じゃあ、音のカタチを見てみましょうか」と一言、好奇心くすぐられまくりの導入からスタートです!
今回は私が「アナログシンセに興味がある」ことから、スペクトルアナライザというものを使って音作りについての説明から始めてくださいました。
もちろんそれに限らず、「キーボードのプレイ」「デジタル・アナログ問わずシンセサイザーの使い方」等、様々な要望に対応して教えてくれるとのことです!

楽器に触れながらのレッスン

そして次はローランドのデジタルシンセ「FA-06」に搭載されているアナログシンセモデリング機能を使って、実際に音作り
f:id:shima_c_kobe-k:20170608194705j:plain
音の波形を選んで加工して、エフェクトをかけて、といくつかの行程を実際にやりながらのレクチャーです!
「何をどうすればどうなるか」が理解できるまで丁寧に教えてもらいながら進んでいくので、自分が知りたいことを身体が覚えていくような感覚でした。
実際に演奏・表現するための楽器なので、「知っている」で終わらず「できる」にまでもっていってくれるところがすごく魅力的です。

そうしているうちに、FA06の録音機能を使っていつのまにか激ノレるEDM曲が出来上がってました。すごい!
そのなかでも「このサウンドはこう使うとおいしいよ」「このエフェクトはこんなときに役立つ」など、具体的でなるほどな知識がばんばん飛び出てきます。
f:id:shima_c_kobe-k:20170608200949j:plain
こんな風にスマートに教えてもらえます

まとめ

最後にすこしお話をさせていただくと、「みなさんが持っている楽器が私自身の触ったことがないものでも、それを持ってきてもらえばすぐに理解して教えていくことも出来ます」とのことです。
ほかにも実際のライブ経験談や、バンドでの同期演奏の仕方など、色々なことを教えて頂きました。すごく頼もしいです!

「やってみたいけど、どうすればいいのか全然分かんない・・・」という方や「実際に色々やっているけど、音やプレイをもっと良くしたい!」という方も、
是非一度体験してみて下さいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.