島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

さぁさウクレレ弾き語りレッスン 開催レポート!

さぁさのウクレレ弾き語りレッスンを開催しました!

皆さんこんにちは、石嵜(いしざき)です。
5/14(日)に、ウクレレアコースティックギター弾き語りシンガーソングライターのさぁさ氏をお招きし、ウクレレ弾き語りレッスンを実施して頂きました!

さぁさプロフィール

f:id:shima_c_kobe-k:20170518213909j:plain
さぁさ
1984年11月12日生まれ ​O型。
ウクレレアコースティックギターの弾き語りシンガーソングライター。
2009年にGIZAよりメジャーデビューしアルバム3枚シングル2枚を発売。

現在はフリーのアーティストとして、ライブハウスを中心にショッピングモールやイベント等に出演。
大阪で最大級のウクレレフェスフェスティバルである、「ウクレレジャンボリー」の企画運営を4年間担当(~2015)し、各地のウクレレフェスティバルにもゲスト出演している。

《MEDIA情報》
朝日放送ABCラジオの公式ジングル、そして番組「武田和歌子のぴたっと。」隔週金曜日のレギュラーコーナー「聞かせてさぁさ!」を担当。

ウクレレ弾き語りレッスンの内容

ウクレレを初めて触る方やこの春から始めた方も多かったので、各自チューニングからスタート。
さぁささんより持ち方もレクチャー。「ウクレレを胸の前でだっこする感じ。」へぇ~脇で挟むんじゃないんやね!ギターと違う!という方もいました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170518222841j:plain
続いてさぁささんより「コードとはつまり和音のこと」という事を教わり、良く使われるコードの内の4つ「C」「G7」「F」「Am」を曲を弾きながら覚えていきました。

まずは「ちょうちょ」の曲。「C」と「G7」を使います。弾けるかも!と思いきや、いきなり「G7」でうわぁ~何コレ?ってなりました!
3本の指がきゅっと詰まる感じに押さえて鳴らすので、さぁささんの掛け声と一緒にC→G7→C→G7を繰り返して練習しました。
ちょうちょ、皆さん出来ましたね!
f:id:shima_c_kobe-k:20170518222535j:plain
次に「C」「G7」「F」をを使って「キラキラ星」に挑戦!コードが1つ増えることで難易度が+1上がります。
ちょうちょで鳴れていた分、コードは弾けていたものの、歌って弾くと難しい感じでした。
f:id:shima_c_kobe-k:20170518213845j:plain
そして最後にオーシャンゼリゼに挑戦!!
さぁささんより「コードは「C」「G7」「F」「Am」の4つを使いま~す」と聞いたものの、楽譜を見ただけで、「お・・・」となりました。
あれ?今回習った4つのコードしか使わないはずなのに、弾きながら歌うのって結構難しい!
と感じた方が殆どだったと思います。皆さん、楽譜に食いつく様な集中力で弾いていらっしゃいました!
弾く事に集中していると、歌うことを忘れてしまいますよね。なので私は最後の方は歌うことだけに専念しておりました(笑)。

店頭ミニライブの様子

さぁささんに、店頭でミニライブも実施して頂きました!
耳当たりが良く、親子で楽しめる曲をたくさんご披露いただきました。
ご来場、有難うございました!
f:id:shima_c_kobe-k:20170519135532j:plain

担当者より

最後に参加者の皆さんとパシャリ!
f:id:shima_c_kobe-k:20170518213829j:plain

※画像をブログに掲載する事は許可を得ております。

さぁささん、参加してくださった皆さん、どうも有難うございます!!
参加したキッズの方は、さぁささんから教わった「かえるのうた」を早速親御さんに披露しており、レッスンの成果を発揮しておりました!
石嵜も負けじと、早速オーシャンゼリゼを練習中です!次に参加の皆さんとお会いする時は、上達した姿でお会いしたいですね!
オ~シャンゼリ~ゼ~♪
またのご来店、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

次回の開催は未定ですが、こんなイベントやって欲しいというご要望も受け付けております!お気軽にお問合せくださいね。

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北
電話番号 078-983-3921
担当 石嵜(いしざき)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.