島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

弦楽器講習会 ~楽器の診断をできるようになりましょう~ 5月12日(金) ※完全予約制

自分の楽器は大丈夫?楽器の診断ができる方法、レクチャーします!

こんにちは、楽器(バイオリンやチェロなど)担当の石嵜です。
映画やドラマ、アニメ等で演奏している楽器として注目され、この春から始めた方も多く、今が一番熱いんちゃうか?というぐらい盛り上がっている楽器!!
皆さん、マイ楽器の調子はいかがですか?楽しんでいらっしゃいますでしょうか。
この度、自分の楽器が今どんなメンテナンスが必要なのかを診断し、アドバイスしてくれる楽器講習会を初開催いたします。
ご興味のある方は是非ぜひ、ご参加ください。

講習をしてくださるのは、この方です!

こんにちは、関西楽器アドバイザー&楽器営業推進係の山﨑です。
f:id:shima_c_nara:20170409191812j:plain
皆様は普段楽器の調整をどの様にされているでしょうか?交換や、駒の傾き調整ぐらいであればご自身でされるかもしれません。
弓の毛替えや剥がれの接着などは、楽器職人の方にお任せすると思います。私もそうです。
自分で楽器のメンテナンスの出来る範囲は限られていますが、自分で楽器の健康状態を見る術を知っていれば、駒が倒れて表板が割れる前に気づけたり、弾きにくい状態を避けたり、楽器が本来の良い音で鳴ってくれる状態を保つことができます。
f:id:shima_c_nara:20170409191817j:plain

5月12日(金) 楽器講習会 ~楽器の診断をできるようになりましょう~ ※完全予約制

お客様の楽器をお持ちいただいて、私と一緒にその楽器の状態を見ながら、悪いところはないか点検していきます。また普段から簡単にできる点検の方法をお伝えいたします。

内容

・駒の位置、傾き、反りの見方
交換時期の見分け方
・パーツの緩み確認
・弓の状態確認
・その他
本講習会は調整会ではありません。
お客様に楽器の状態を診断出来る様になっていただき、今後使用されていく上で大きな事故にならないよう、未然に防ぐことを目的としております。
これまでよりも、もっと楽器を大切にしたい方のご参加をお待ちしております。
ただ必要に応じて、交換、駒の立て直し、パーツの増し締め、糸巻簡易調整、本体クリーニング程度は時間内で実施します。
ご予約は店頭にて、もしくは下記のお電話にてお申し込みいただけます。

私が伝授いたします

楽器アドバイザー&楽器営業推進係 山﨑 雄平
f:id:shima_c_nara:20151016153024j:plain

詳細
日時 5月12日(金) 1部11:00~14:00、2部15:00~19:00 お一人様45分
参加費(税込) 一般864円、会員540円
場所 イオンモール神戸北店特設コーナー
持ち物 お客様のバイオリン、筆記用具
ご予約・お問い合わせ 078-983-3921
担当 石嵜(いしざき)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.