
島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポ-ト】ギターメンテナンスセミナーを開催しました

皆さまこんにちは!音楽教室担当の中村です。
今年も残すところ、あと1ヶ月!
年末に向けて気になると言えば…
大掃除!ですね。

今年一年お世話になったMY楽器のお掃除も、是非この年末にしてあげて下さいね。

そう言われてもメンテナンスってどうしたら?という方の為に、先日ギターメンテナンスセミナーを開催しました!

f:id:shima_c_kobe-k:20161024145308j:plain

今回はギター教室に通っておられる生徒様対象に、11月12日(土)に店内スタジオにて3つのセミナーを開催。

当店ギター科講師中村先生と、スタッフの江頭が講師を務めました!

交換セミナー

メンテナンスの初級、の交換方法からスタート!

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202840j:plain

をはずして、指板にオイルを塗ったり、フレッドを磨いていただきました。
指板のオイルは、木が乾燥して割れないようにするために塗るオイルです。
指板もお肌も保湿が肝心です。
を外した時にしか塗れないので、交換と同時に行いましょう。

またフレッドも段々錆びてくるので、交換の時に磨くと良いですよ。
フレッドに輝きが戻った時は皆さま感動!

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202846j:plain

そして次は一本ずつを張っていただきました。
ここで注意することは、を少し引っ張りながら巻くということ。
皆様上手に張っておられました。

全員時間内に上手に交換が出来ました!!

是非次回はご自身で交換してみて下さいね。

ネック調整セミナー

次はネックの反りや直し方についてセミナーしました。

ネックが反るというのは、ギターがどのような状態なのか。
順反りと逆反りによって、ギターにどのような不調が起こるのか。
ホワイトボードを使って、江頭が説明。

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202903j:plain

ネックが反った時の直し方中も説明。
ギターの中に入っている、トラスロッドを回すとネックの反りが解消されるんです!

反ったギターと反ってないギターを、実際参加者の皆様に見て頂きました。
よーーく見ると曲がっているような・・・

不調の部分(音のビビリや詰まり)は中村先生が弾いて、耳で音の違いを聞いていただきました。

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202856j:plain

皆様熱心に聞いて下さり、メモを取ってる方や質問される方もいらっしゃって、講義のような濃い時間となりました。

シールド製作

そして最後にシールドをご自身で製作しました!
ケーブルとプラグが分かれているのを、はんだごてではんだ付けをし、繋げるという作業です。
まずはケーブルの膜を剥がすところから。
意外とこれが難しいんです。
中の導線は切らないように、浅く切り込みを入れて・・・

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202912j:plain

はい!皆さん上手に切れました!
次ははんだ付けです。
中学生以来のはんだごてに、私中村もなかなか苦戦しました。
しかし皆さまは上手に導線とプラグをはんだ付けされていました。
さぁ!これで音が出ればOK!

f:id:shima_c_kobe-k:20161129202919j:plain

・・・なのですが音が出なかったり、音にノイズがのってしまったり
はんだ付けをやり直したり、修正を加えたりと、皆さま必死

一番最初に完成したのは、なんと小学生の男の子!
大人の皆さまも負けじと奮闘です。

そして参加者全員が、ノイズのない、綺麗な音が出るシールドが完成しました!

買ったシールドより、良い音がすると喜んでおられる方もいらっしゃいました。



メンテナンスのセミナーにご参加いただいた生徒様、長時間ありがとうございました。
メンテナンス後の生徒様にお話しさせていただいていると、皆さま以前より楽器への関心が高まり、微妙な変化にも気付けるようになったと思います。

ご自身のギターを、自分で健康診断できるようになっていただけたらと思います。

そしてそして、不調に気付かれたときは、いつでもスタッフ&先生まご相談ください。

神戸北店 中村

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.