島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギターの選び方】ギター初心者が選ぶべきギターはアコギ!?それともエレキ!?【Vol.1】

こんにちは!島村楽器神戸北店の堀です!


毎日のようにお客様にご質問頂く、


これからギターを始めるのですが、どのギターが良いですか?


同時にお伺いするのが、


『ギターを始めるにはアコースティックギターから始めないといけない説』


そして、

エレキギターはうるさくて家では弾けない説】



今日はこの3つのお問合せについて私がいつもお話ししている事をつらつらと書きたいと思います。

この記事が人生に一度の『初めてのギター選び』のお手伝いになれば幸いです!



これからギターを始めるのですが、どのギターが良いですか?


まず、下の質問を自分にしてみてください。


・なぜギターを始めたいと思いましたか?

・好きなアーティストは誰ですか?

・バンドか弾き語り、どっちがしたい?


Aさん「コブクロをテレビで見てギターを始めたいと思いました!弾き語りしてみたいです!」 → アコースティックギターがオススメです!

Bさん「KANA-BOONのライブを見に行って、ギターを始めたいと思いました!バンドでメジャーデビューしたいです!」 → エレキギターがオススメです!


単純に好きなアーティストが使っているギターと近いものがオススメです!


…と、ここでBさんが疑問に思ったことがあるようです。

Bさん「ギターを始めるにはアコースティックギターから始めないといけないって聞いたんですけど…。」



ギターを始めるにはアコースティックギターから始めないといけない説


結論から言うと、そんな事全くありません!

むしろ、アコースティックギターから始めてしまうと、少し問題すらあります。


エレキギターアコースティックギターと違って、アンプを通して音が鳴ります。

その分、音の伸びがアコースティックギターよりも長く、放っておくとその音は鳴りっぱなしです。そこで、その音を”止める技術”が必要になってきます。

それが、アコースティックギターではそれが身につかないのです。

しかもエレキギターの方が一般的にも細く、弾きやすいので、初心者にはオススメです。


…ん?まだBさんは気になる事があるようです。

Bさん「家がマンションなんで、エレキはうるさそうなんですけど、大丈夫ですか?」


エレキギターはうるさくて家では弾けない説

これも結論から言うと、そんな事全くありません!

なぜかと言うと、最近の家庭用のギターアンプはヘッドフォン端子が付いているものがほとんどで、ヘッドフォンを付ければ、ほぼ無音で練習することができます!

むしろ、アコースティックギターならば夜中にジャンジャン鳴らすとほぼ間違いなくお隣さんから壁ドンされてしまうところが、エレキなら自分の世界だけでジャンジャン鳴らす事ができます!

ですので、エレキギターがしたいならエレキギターから初めて全く問題ありません。


かと言って、コブクロが好きなのに、エレキにしてたら鳴らしたい音は出ないので、本末転倒になってしまいますので、

あくまでも、”自分が弾きたい楽器”を選ぶのが重要ということです!


次回、「アコギにしてもいろんな種類のギターがありますが、どれくらいの価格のものを買えば良いですか?」


この質問には答えていきたいと思います!

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北
電話番号 078-983-3921
営業時間 9:00~21:00
担当 堀(ほり)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.