読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【Gibson】同型のギターに個体差があるか検証してみた【個体差】

どうもこんにちは!

島村楽器神戸北店のエレキギター担当堀です!

突然ですが私、


LesPaul買いました

しかも


超贅沢な方法で


その方法はこちらです。


f:id:shima_c_kobe-k:20160812164015j:plain


つまり、全く同じ型のギターを3本取り寄せて弾き比べるという、まぁ贅沢な方法なわけです。


なぜこんな事をするのか。

それは”ギターには個体差がある。特にギブソンは個体差が大きい”と言った、ウワサがあるからです!!


こちらを確かめる為、今回はGibson LesPaul TraditionalのWineRedを3本取り寄せて検証してみました!




では各ギターに登場して頂きましょう!!

エントリーナンバー1番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170256j:plain


エントリーナンバー2番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170338j:plain


エントリーナンバー3番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170343j:plain




すでに杢目の違いが見て取れますね!!!

個体差、あります!


この時点で私のテンション最高潮です笑

やっぱワインレッドかっこいい!



ではもう少し寄ってみましょう。

エントリーナンバー1番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170611j:plain


エントリーナンバー2番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170615j:plain


エントリーナンバー3番

f:id:shima_c_kobe-k:20160812170618j:plain


どうでしょうどうでしょう!

お好みの杢目はありますか?

私は、一目見たときから決まりました。

ここでスタッフとお客様(!)に協力して頂きアンケートを取りました。



アコギ担当田中『1です!』

店長吉田『2かなー。私は木材が好きだからねー』

ドラム担当林『3と見せかけての1』

お客様『2の木目が綺麗ですねー。』

デジタル担当江頭『1か3…アンバランスな杢目が…1!』


と、1番か2番が人気で、3番はあまり人気がない様子。



やはり、LesPaulTraditionalはメイプルのグレードがAAとStandardのAAAよりメイプルの質が少し下がるので、

全ての個体が綺麗なフレイムメイプルとはいかないようですね。


これは主観ですが、この3本の中だと、2番がフレイムメイプルの杢目としては一番良い物として出ています。

幅も細かく、美しいです。

店長の吉田が『私は木材が好きだからねー』と言ったのはこういう事だと思います。



かく言う私は1番が良いと思いました。

私は2番もとても良いと思ったのですが、それ以上に1番の美しさにやられました。


1番はボディの左側に年輪のような模様が出ています。しかも、杢目の幅も広く、非対称です。

しかし、この独特な不完全感…。なにかロックを感じませんか?

何か邪悪な物が潜んでいるような…(中二病


メイプルのグレードが良いものはもちろん綺麗な杢目が出ています。

しかしながら『完璧よりも少し汚い』そんなところに惹かれてしまうのも人間。

難しいものですね(笑)


それでは、次は本題、『サウンド』に参ります!


ここが気になるところですよねー。


ただ、撮影環境の問題から演奏動画は撮れていません。 

が!こちらも複数のスタッフ、お客様に聞いて頂いております!


早速聞いてみましょう!


アコギ担当田中『1は低音がグッと出ている気がしますね。』

お客様1『2と3はバランスが良い音ですね。』

お客様2『特に2は中音がとてもキレイ。』

ドラム担当林『1番の低音が良いですね。』

デジタル担当江頭『2番のフロントが最高に甘い…!』


と、また1と2が人気です!


私は杢目と一緒で弾いた瞬間に感じました。

まず左手に伝わってくる振動が違う…!まず3はない。

1か2は同じくらい…!どっちも良い…!

なのですが、例えるなら2は運動も勉強もできる優等生系イケメン。

1は運動が超できるけど勉強ができない男子にモテる系男子。

そこはやはりやっている音楽が重い音楽なので、言いましたね。

『おまえの低音が欲しい。』と。(中二病



個体差、あります!(2回目)



という訳で、私は1番を買って帰りました!!

毎日一緒に寝ています。嘘です。

選定に協力してくださった皆様、ありがとうございました。



今回、こんな贅沢な事をさせて頂いた訳ですが、実はコレ



誰でもできます。



別にスタッフだから特別扱いって訳ではなくて、どなたでもギター3本くらい集めて気にいった1本を選んで頂く事が可能です。

もちろん、できないギターもありますので、詳しくはお問い合わせください。


ちなみに2番のギターは島村楽器神戸北店に展示、販売しております!

もちろんギタセレでも掲載、販売してます!是非ご覧ください。

info.shimamura.co.jp



皆さまに良い楽器との出会いがありますように。




店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北
電話番号 [t!078-983-3921!t]
営業時間 9:00~21:00
担当 堀(ほり)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.