読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギター講師中村のお店見聞録 vol.3

こんにちは。
神戸北店ギター科講師の中村です。

暑いですね、何をしてても暑い。
暑くて写真日和なのに撮りに行けない。
8月はフィルムを10本くらい消費するのに、11日になってもまだゼロ。
デジタルばかりです。

そんな今日はデジタルよりの企画を紹介。
デジタル担当のスタッフ江頭くんに曲作りを依頼!・・・というより命令かな。
バンド録音をスタッフでやってみようという企画です。

f:id:shima_c_kobe-k:20160811171816j:plain
早速オリジナル曲を作ってきてくれました。
江頭くんは仕事が早いですね、デジタル担当なのでDTMなど、どんどん質問してみてください。

まずは仮ギター録音。
ギターでベースとなるコードを録音します、この時に簡単なドラムやベースも入れておくのも良しです。
ギターからオーディオインターフェースに直挿しでライン録音です。

その後、仮歌を入れます。
f:id:shima_c_kobe-k:20160811171834j:plain

​録っておいた仮ギターを聴きながら仮歌の録音です。
これでメンバーに聴かせるデモ音源が完成です。
ここは人によって違いますが、メンバーに聴かせる段階で完成のイメージくらいまで制作してくるアーティストの方もいらっしゃいますね。

このギターと歌には仮とついてある通り、あとで消します。
この後にドラムを録音するのですが、ドラマーはこの仮ギター、仮歌を聴きながら叩きます。

現在はこのデモの状態ですので、ぜひみなさん江頭くんを訪ねて音源を聴いてみてください。

さてこの音源を完成するべく結成されたバンドを紹介。
f:id:shima_c_kobe-k:20160811171858j:plain

​神戸北店がが誇る男性スタッフ陣、バンド名募集中です。

ドラムのスティックを持ってる林くんが次に録音です。
彼はドラム以外にもを担当してますので、ぜひご相談ください。
柔らかい物腰で気の利く林くん。
僕はの事でいつも困らせてしまいます。

ベースを持ってる堀くん、彼はエレキギターエフェクターを担当してるので、発表会前のエフェクトボードの相談など是非是非。
激しい音楽が好きみたいなので、その辺も突っ込んでください。
海外にも行ってたのでエクスキューズミーと声をかけてもらえれば。

そしてニューカマー、ギターを持ってる吉川くん
シューゲイザーサウンドが好きみたいですよ。エフェクター好きの僕にとっても紙の上でしか知らない音楽ですから、ぜひ話してみてください。
僕が唯一知ってるシューゲイザーサウンドの代表的なバンドMy Bloody Valentineマイブラと略してましたから。
きっと今まで何度マイラバ?と言われたことでしょう。
カメラもNikonFXフォーマットのカメラを持ってますからね、嬉しいですよ。
フィルムとレンジファインダーの世界に引きずり込んでやろうと思います。

そしてそして僕は総合プロデューサーとして高みの見物をしたいと思います。

次回はドラム録音の時に報告したいと思います。

バンドでオーディション用の録音、デモ音源録音、CD制作など。
気になってる方は是非スタッフまで。

ではまた次回。

島村楽器神戸北店ギター科講師
中村太一

中村先生のプロフィールはコチラ↓
【アコースティックギター教室講師紹介】中村太一 イオンモール神戸北店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.