島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポ】バンドチャレンジセミナー開催しました!

みなさまこんにちは!
最近ゴルフを始めた、音楽教室担当の中村です。
全くの初心者なので上手な方に教わっているのですが、やはりフォームが大事だと言われました。
変なフォームだと変な力が入ってしまうそうです。楽器も同じですね!!!
楽器もゴルフも継続が大事。来年にはコースを回れるよう練習します!

さて今回は、5月3日に店内のスタジオで開催した、バンドチャレンジセミナーの様子をレポートします!

ギター教室の生徒様で、他の楽器と合わせて演奏したことがない方を対象に、バンドでの演奏を経験していただきました!
当店ギター科講師の中村先生にご協力していただき、講師&スタッフのバンドを結成!

皆さん緊張した面持ちでスタジオに到着。
初めて他の楽器と合わすなんて、緊張しますよね…。

バンドで合わせる前に、まずはアンプやDIの使用方法を中村先生からご説明。
ギター教室生徒様Uさんにもお手伝いしていただきました。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181524j:plain
今回エレキギターアンプRolandのJC120を使用。
シールドの繋ぎ方や使用手順を、実際にお一人一人に触っていただきました。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181533j:plain
キッズの生徒様もみんな1人ずつアンプを触って、使い方を覚えました。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181543j:plain

アコースティックギターの生徒様は、L.R.BAGGSのVENUE D.I. とミキサーの使い方。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181550j:plain
アンプの使い方も覚えた所で、次はバンド演奏にチャレンジ!!

まずは、さっき教えてもらったアンプの使用方法を思い出して、ご自身で繋いで音を出す準備から。
みなさんちゃんと覚えて、一人でセッティング出来ました。
さあ!次は演奏、本番!
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181557j:plain
ベースを中村先生、ボーカルをスタッフの江頭さん、ドラムをスタッフの林さん、そしてギターを生徒様に担当してもらい、バンドで演奏。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181609j:plain
課題曲は
Bon JoviのIt’s My Life
T.REXの20th Century Boy
Have You Ever Seen the Rain? の3曲。
この中から1曲、お好きな曲を演奏していただきました。
f:id:shima_c_kobe-k:20160508181615j:plain


みなさん、間違ってもしっかり他の楽器の音を聞いて、修正しながらきちんと演奏されていました。
初めは緊張されていましたが、弾き始めるとみなさん上手に弾いておられました。

9月に行われるMUSIC LIVE(発表会)は生徒様同士でのバンドで演奏になるので、是非チャレンジしてみて下さい。

次号はこの後に行われた「ギター体験会」の様子をレポートします。
お楽しみに~!


島村楽器イオンモール神戸北
中村 静香


中村先生のプロフィールはコチラ↓
【アコースティックギター教室講師紹介】中村太一 イオンモール神戸北店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.