
島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【本日】11月11日はベースの日!

皆さんこんにちは!
神戸北店ベース担当の田中です!
f:id:shima_c_kobe-k:20151111175326j:plain
本日11月11日ベースの日です。
あのお菓子の日でもありますが、ベースの日でもあるんですよ!(笑)

音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治さんが提案し、
2014年12月10日、日本記念日協会に「ベースの日」として登録されたそうです。
立派な記念日なんですね!これはもっともっとベースを広めるべきですね!

という事で、今回は(勝手に)個人的に私が好きなベーシストを
ご紹介していきたいと思います!!
ベース好きもっと増えろ~~~~~!!

亀田誠治さん

f:id:shima_c_kobe-k:20151111182725j:plain
はい、さきほどもあがっておりました亀田誠治さん。
私は東京事変が大好きで(残念ながら解散しちゃいましたが)
もちろんのこと亀田さんのベースが大好きです。
音楽プロデューサーという事もあり色んなミュージシャンに
楽曲提供もされていますね!また本当にいい曲作られるのです、、、!

亀田さんのベースは、決して前に出すぎずしっかり曲を支えているな
という個人的な印象があります。なので安心感が半端ない!!
お父さんのようなベースです!!!(笑)

youtu.be
丸の内サディスティック、途中のベースソロが痺れます。。。

OKAMOTO'S ハマ・オカモトさん

f:id:shima_c_kobe-k:20151111182640j:plain
お次はOKAMOTO'S のハマ・オカモトさんです。
勝手にハマ君て呼んでます(笑)
彼のトレードマークといえばFenderプレベです。
プレベ=ゴリゴリ系というイメージが多いかと思いますが、
彼の率いるOKAMOTO'SのバンドはNOTゴリゴリ系!むしろロックでお洒落!
プレベ=ゴリゴリ系だけではない!と、
体言してくれたのは彼ではないでしょうか!!!

そして彼の凄い所は、米国フェンダー社とエンドースメント契約締結したんですね!
日本人としては初らしいです。世界からも認められているんですね。。凄すぎる。

彼のベースは亀田さんとは対照的に前に出ます!超目立つ!
むしろギターより目立っている時がありますね!!(笑)
でも超かっこいい!!お洒落なベースラインにはつい声が出ます(私だけかな)

youtu.be
全体的に本当にベースかっこいい。。。大好きです。

最後に

いかがでしたか?
まだ好きなベーシストはいますが今回はこのへんでやめておきます(笑)
好きなベーシストがいる方はまた田中とお店でお話しましょう!!
ご来店お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.