
島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

iRig Blue BoardとAmplitube3でライブをしてみた話【レビュー】

こんにちは!神戸北店デジタル楽器担当の堀です!

突然ですがなんと、パソコンを使ってライブしてしまいました!!!(照)

今まで、『曲の途中で音色を変えようと思ったら、エフェクターを使うしかない』というのが一般的でしたが、時代は変わりつつあるのでしょうか。


私なんと、パソコンを使ってライブしてしまいました!!!(2回目)

という訳で今日は、最近勢いが止まらないAmplitubeとiRig Blue Boardを購入してライブに使ってみたので、レビューしたいと思います。


Amplitube3(無料版)
f:id:shima_c_kobe-k:20150915204348j:plain



iRigと同じIKマルチメディアさんから出ているアンプシミュレーターです。これで、欲しい音を作ります。


iRig Blue Board
f:id:shima_c_kobe-k:20150915204448j:plain

これでBluetoothMaciPhone等と接続し、足元でプリセットやエフェクトのオンオフが切り替えられます。


とりあえずまずAmplitube3をMacにインストールし、オーディオインターフェイスで入出力しローランドジャズコーラス(JC-120)のLOW端子にステレオ接続。


肝心のサウンドは・・・

パッキパキ!!!

私の求める音はへヴィでメタルな音なのに!!


JC-120独特のパキパキサウンドが抜けません。。。


ヘッドフォンで聞いたらそれなりに良い音してるんだけどなぁ…




とりあえずまず無料では無理があるかなとこちらをお試しでダウンロード

MESA Boogie Triple Rectifier(有料)

f:id:shima_c_kobe-k:20150915204524j:plain


おっ!かなりMESAっぽい良い音が出て来ました。

しかしながら歪ませるとハウリングとノイズが酷いし、根本的なパキパキサウンドは残ったまま・・・。



次に試したのはJC-120を縦置きにする!

立てると低音がしっかり出るとの事だったので、立ててみました。

おおっ!ズンッという音がしっかり鳴るようになりました!! 

しかしまだ音はパキパキでハウリングも酷い・・・。


次にJC-120の入力をセンドリターンにしてみました。

これは違いますね!!これでかなりパキパキはなくなり、厚みのある音がでました!


ただ、なぜかノイズとハウリングが酷いのは直りませんでした。


が、しかし!


Amplitubeの設定とオーディオインターフェイスを試行錯誤した結果、原因が判明!

Amplitubeの入力設定が大きすぎたみたいです。

Amplitubeの入力を下げて、出力を上げると、


おおおお!MESAっぽい!


やっぱりデジタルな感じは残りましたが、個人的には満足な音が鳴りました。


当日のセッティングはこんな感じ。



ギター

UA-25ex(オーディオインターフェイス

MacBookAir (Amplutube3) ← iRig Blue Boardでプリセットを切り替え

UA-25ex(オーディオインターフェイス

JC-120(リターンから入力)



MacBookAirにオーディオインターフェイスは学生時代に買ったEDIROLL UA-25EXで挑みました。

iPhoneとかiPadも持ってるので、スタンドと、iRig HDを買おうかと思いましたが、オーディオインターフェイスがあったので今回はMacで。

ライブ中ソフトが落ちたりするかなー・・・。心配ではありましたが、練習の時点で長時間使っても途中で落ちたり等は一度もなかったし、全く問題なし。

iRigBlueboardもBluetoothで設置場所にも困らないし持ち運びにもとても良い。
動作も全く問題なく、かなり使い勝手が良かったです。
強いて問題点を言えば踏み心地が少しイマイチかな・・・というくらいで、全体的にとても満足。


結論。


iRig、Amplitubeはライブで使えます!

今回はMacでしたが、周りの話を聞くとiPadiPhoneでも最近の機種であれば安定して動いてくれるそうなので、どれでもライブはできそうです。


ではでは、長くなりましたが、この辺で。



島村楽器神戸北店では、iRigの試奏ができます!店頭でお待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.