島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノインストラクター山崎が徒然なるままに愛してやまないクラシックを紹介してみた件

いいや、コレが君の本当の名前なんだ
皆さんこんにちは。通常の3倍何でも出来そうな気がするので赤が好きな山崎です。
先日『青い瞳のキャスバル』を映画館まで観に行ったのですが、続きが気になって仕方ないです。

さて、今回もすばらしい作品をご紹介させていただきます。
今回は…
R.シューマン 『ダヴィッド同盟舞曲』です。
ロマン派を代表するオタク系男子(?)シューマンですが、批評家という一面も持っています。自身も編集を務める雑誌の出版など、作曲以外にもかなり精力的に活動していました。曲のタイトルにもある【ダヴィッド同盟】とはシューマンの独断と偏見により結成された脳内…もとい、架空の同盟であります。この同盟にはシューマンの別人格という設定のオイゼビウスとフロレスタン、妻であるクララも参加しているそうです。
それぞれ団員の性格を音で表現してあるこの作品はとても面白い内容です。
新しい芸術を創るために古い芸術に戦いを挑む姿が目に浮かびます。
全18曲と曲数は多いですが、各々は短い作品なので気に入ったものだけでも弾いてみてはいかがでしょうか。
今回もお付き合いくださりありがとうございます。またお会いしましょう。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.