読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノインストラクター山崎が徒然なるままに愛してやまないクラシックを紹介してみた件

我を過ぎんとする者は一切の望みを捨てよ
週末は晴れてやっと釣りに行くことができた山崎です。
今回は釣った魚を干物にしてみました。自分で言うのもなんですが、厳つい外見のわりに家事(掃除以外)好きなんです。

さて今回ご紹介するのは…
F.リスト 『巡礼の年 第2年:イタリア 7.ソナタ風幻想曲 ダンテを読んで』です。
ダンテとはイタリアの詩人で、かの有名な『神曲』を書いた人ですね。私の愛読書でもあります。
(※このダンテは巨大な剣と2丁拳銃で悪魔を退治したりはしません)
この作品は1858年に出版され、この先リストはキリスト教を題材にした作品を多く残すわけですが、それはまた別の機会に…。

この作品、冒頭いきなりの三全音(増4度:悪魔の音と云われる音程)から不気味に始まり、その後数々の超絶的な技巧が散りばめられています。
神曲・地獄篇の壮大さ、壮絶さを見事にリストらしい技巧・音で表現しているのではないでしょうか。
演奏時間の長い曲なので、体力を付けたい方、壮大な曲をじっくり丁寧に仕上げたい方にオススメします。
今回もお付き合い下さりありがとうございます。またお会いしましょう。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.