読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノインストラクター山崎が徒然なるままに愛してやまないクラシックを紹介してみた件

お知らせ・その他

祖国か…何もかも、皆懐かしい…。

週末は雨ばかりで最近釣りに行けていない山崎です。釣竿を握りたくて手が震えております。

そろそろメバルちゃんも大きくなってるころなのですが…。

では気を取り直しまして、私の愛するクラシック音楽をご紹介させていただきます。

さて今回は…S.ラフマニノフ 『前奏曲 ロ短調 Op.32-10』 です。

少しマニアックな曲ではありますが、ロシア人独特の物悲しい旋律がとても印象的です。作曲家本人もすごく好きな曲だったそうですよ。オススメの音源はウクライナオデッサ生まれピアニスト、モイセイヴィチの演奏です。ラフマニノフ本人が「僕より上手く弾く。」と言ったほどの凄腕です。

モイセイヴィチの話によると実はこの曲には標題がありまして、『Return(リターン)』だそうです。

ラフマニノフは亡命の身であったため、帰る事のない祖国を想って作曲したのでしょう。

標題のエピソードについては長くなるので、興味のある方は調べてみて下さいね。

お付き合いくださりありがとうございます。またお会いしましょう。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.