島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギター講師 中村太一のひとりごと

こんにちは!!
神戸北店ギター科講師中村です。
暖かくなってきたらポタリングを楽しもうと思ってる今日この頃です。
ポタリングとは自転車で散歩することで、ゆっくり自転車道を走りながら写真を撮ったりしています。
春よ来い〜!!

今回のコラムは

「録音のススメ 前編」

僕が初めて買った録音機材は高校生の頃でYAMAHAMTR

MTRとはマルチトラックレコーダーの事でこの時はカセットテープでした。
ギターのコードを入れて、メロディーを入れてオリジナル曲を制作して遊んでいました。
その後、出会った師匠が「音楽は録音しない」という考えの方だったので、録音は僕の中で敬遠するモノになっていました。
でも演奏を仕事にしていく過程で録音する事が増えて来て、必要に迫られて覚えていく事になりました。

現在はプライベートスタジオを構えてシステムを組んでますが、それまで色んな物を試し(もちろん今も)失敗しながら、覚えました。

レッスンでは楽曲制作の録音だけでなく、最近は生徒さんに自分の音を聴いてもらうために録音を使ったレッスンもしています。
自分の演奏を聴くというのは上達にすごく役立つと思います。

今回は僕の録音の出会いでしたが、次回は録音のシステムについてを紹介します☆

さてさて
増税スペシャルです!!

今日はこのギターです

中村太一 TOM  ANDERSON  CLASSIC

TOM ANDERSON CLASSIC 2013
販売価格 ¥398,000(税込)

僕が使用しているのと色違いです!!
実際使用していて思うのは何と言っても弾き易さ♪ストレスフリー!!

音の立ち上がりが良く、透き通ってるイメージ。
このギターを持ってバレーコード弾いてみてください、6本のがしっかり分離して聴こえると思います。
これは僕がギター選びで重要視してる部分でもあります。

スタジオミュージシャンみたいな音が好きな方はオススメです。
このギターが置いてあるって素敵な楽器店です!!
今回は自分も使用するギターという事で褒め過ぎか(笑)

ではまた次回!!
イオンモール神戸北店 ギター科講師 中村太一

  • 中村先生のプロフィールはコチラから
  • 中村先生のギター体験レッスンお申込はコチラから
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.