島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 NORA(ノラ)さん機材紹介の巻

こんにちは、平(たいら)です。今回は、前回予告したNORA(ノラ)さんの使用機材をご紹介したいと思います!

モーリス S96(アコースティックギター

モーリス S96

このギターは、を買いに来たのになぜか買ってしまいました。中低音の音色が気に入って、衝動買いしちゃいました。音のバランス、弾きやすさが抜群。親指で6を押さえることが多いので、少し6側に寄せてナットを交換しました。

DTAR(ディーター)solstice(2channel mixer preamp)

DTAR(ディーター)solsticeDTAR(ディーター)solstice

ピックアップを2つミックスして信号を増幅するプリアンプ。人と同じ機材がイヤで、DTAR(ディーター)を選びました。電源が16Vでレンジが広く、他のピックアップでも使えるところが気に入っています。

ズームA2.1u(アコースティックギター用マルチ・エフェクター)とBOSS RV5(デジタル・リバーヴ)

ズームA2.1uとBOSS RV5 

 ズームA2.1uは、ペダルが付いているのが一番気に入っています。エフェクターは、コーラスとディレイを使用。ペダルは、ヴォリューム・ペダルとして使っています。

 BOSS RV5は、ズームのリバーヴに満足できず選んだのがコレ!!リバーヴ音を揺らすモジュレートや、硬くないまろやかなリバーヴ音が出せるところが気に入っています。

タカミネ Tri-Ax(マグネット・ピックアップ

タカミネ Tri-Ax

取り付けてもギターの生音が変わらない。アコースティックギターっぽい音が出てくれるところやBodyトップの音も拾ってくれるところが気に入っています。

シャドーSH712(コンタクト・ピエゾ・ピックアップ

シャドーSH712

アコースティックギターらしさが出て抜群にいい。いろいろ試した中でダントツに気に入っています。Bodyを叩いた音も拾ってくれる。

タカミネTri-Axは、1・2のポールピースを下げてプリアンプで中低音を重視したセッティング。シャドーSH712で高音を補うセッティング。これをギター⇒DTAR(ディーター)solstice→ズームA2.1u⇒BOSS RV5⇒PAに出力しています。PAで左右に音を振り、広がりを作っています。

KORG AW2G(クリップ式チューナー

KORG AW2G

安いのに良く出来ている。軽くて見やすく、合わせやすいところが気に入っています。

ジムダンロップ VICTOR CAPO(カポタスト)

ジムダンロップ VICTOR CAPO

軽い!!デザインが好き!!ブラス好きなので。ネジでトルクが調整できるところが気に入っています。

アーニーボールSLINKY ACOUSTIC 2156(コーティング

アーニーボールSLINKY ACOUSTIC 2156

中低音をさらに強調され、このギターの美味しいところが出てきます。1・2が金色というところもかなり気に入っています(通常のは、銀色)。

影響されたギタリストを教えてください。

住出 勝則さんと岸部 正明さんです。住出 勝則さんは、ファンキーなノリとライブでのトークが好き。岸部 正明さんは、曲とアレンジが好きです。

NORA

NORAさん、機材をご紹介するのにあたり色々とご協力いただきありがとうございます☆

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.