島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

島村楽器 イオンモール神戸北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】ヴァイオリンとピアノのクリスマスコンサートのお知らせ

皆さん、こんにちは!ピアノインストラクターの梶田です!今日はこの季節ならではのイベントのご案内です。
クリスマスの12月25日(月)にクリスマスコンサートを行います。演奏は島村楽器音楽教室のヴァイオリン・ヴィオラ講師の長永啓子先生と私、ピアノインストラクター梶田侑子です。
ヴァイオリンにぴったりのプログラムや、ご来場者様と一緒に演奏できるプログラムをご用意して皆様のご来場を心よりお待ちしております。
もちろんお子様から大人の方までお楽しみいただけるプログラムとなっております!

f:id:shima_c_kobe-k:20171123121705j:plain
ヴァイオリンとピアノのクリスマスコンサート
【コンサート詳細】
日時:12月25日(月)14:00~
場所:イオンモール神戸北専門店街3階 島村楽器前ブリッジ
出演:ヴァイオリン・ヴィオラ講師 長永啓子
   ピアノインストラクター 梶田侑子
観覧無料!!
【プログラム(予定)】

【お問合せ】
島村楽器イオンモール神戸北店 078-983-3921
出演講師・インストラクターの紹介はコチラ!!
www.shimamura.co.jp

【インストラクターブログ】ママさんピアノインストラクターがブログを書いてみたら。Op.3-3~「メモリアルコンサート2017」イベントレポート演奏会編~

皆さん、こんにちは!神戸北店ピアノインストラクターの梶田です!!11月下旬になり、だんだんと冬が近づいてきた感じがしますね。ここ神戸北店がある神戸市北区・三田は実はとーっても寒い地域なので、私も先日スタッドレスタイヤを購入しラジアルタイヤと履き替えてきました。(滅多に降らないとは言え必要なので、なかなかな出費です・・・)
さて、今日は先日11/12(日)に行われた、関西ピアノインストラクター総勢10名による夢の競演「メモリアルコンサート2017」の演奏会のイベントレポートです!!

f:id:shima_c_kobe-k:20171118122544j:plain
2017年11月12日(日)メモリアルコンサート2017開演です!!
さて、演奏会は生誕160年を迎えたエルガーの「愛の挨拶」「威風堂々」からスタートしました。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122333j:plain
赤のドレスがぴったりの「愛の挨拶」♪
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122337j:plain
「威風堂々」は吹奏楽でもよく演奏される曲です。
次に連弾と言えば、皆さんがよく耳にする代表曲であるブラームスの「ハンガリー舞曲」と「ワルツ」。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122340j:plain
今回は中でも、1番有名な「ハンガリー舞曲第5番」を演奏してくださいました。
がらりと雰囲気をかえて、ジャズやポップスの要素も入った超絶技巧のカプースチン
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122344j:plain
男性らしいカッコイイ演奏でした。8つの演奏会用エチュードより。
休憩をはさんで、生誕220年を迎えたシューベルトは、私と神戸三宮店インストラクターの村上さんと一緒に演奏しました。ちなみにカプースチンは生誕80年でまだご存命ですが、私たちが演奏したシューベルトは今回の作曲家の中で、一番古い作曲家になりました。なので、古今で曲調も全く違うものだったので、その違いを聞き比べるのも、また違った音楽の楽しみ方ができます
f:id:shima_c_kobe-k:20171118155857j:plain
インストラクター村上さんは声楽もお上手なんです!!シューベルトと言えば、歌曲ですよね。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122330j:plain
もちろん、連弾もしました。「幻想曲」「軍隊行進曲」を演奏させていただきました。
その後は、グラナドス。エキスポシティ店インストラクターの浅沼さんがお話していたように、色気たっぷりの演奏でした。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122320j:plain
グラナドスは「テンポや音量の急緩や強弱が色気たっぷり」だと。ナルホド!!
最後は、アメリカを代表する作曲者ガーシュインをフィナーレらしく演奏して下さいました。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122326j:plain
のだめカンタービレでもおなじみの「ラプソディー・イン・ブルー」を連弾で。
おまけの、エンディング演奏はリコーダーアンサンブルで「星に願いを」をインストラクターみんなで演奏しました。実はこの「星に願いを」を作曲した、リー・ハーラインも生誕110年でした~。
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122234j:plain
意外と運指が難しいアルトリコーダー。が、頑張りマシタ・・・
最後は来場者様と全員で記念撮影です!
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122322j:plain
集合写真:ドレスが赤青交互に並んでみました。
実は、皆さんよーく見てください。インストラクターのドレスがで統一していたのにお気づきでしたか?作曲家でペアを組んだインストラクター同士が赤青ペアになるようにしていました♪
f:id:shima_c_kobe-k:20171118122321j:plain
スタインウェイのグランドピアノからこんにちは~!!
3回目の開催となった「メモリアルコンサート」ですが、今年は演奏会の後に、来場者様との交流会も開催しました。その様子は、また後日UPしようと思うので、お楽しみに。

【みゅーじくらふと】第13回 12/19(火)クリスマスの仲間を作って遊ぼう!!

f:id:shima_c_kobe-k:20160905153215p:plain

みなさま、こんにちは。
めっきり朝晩が寒くなり、もう冬ですね~!
今週末は正月並みの寒さらしく、風邪などひかれませんように~~。
音楽教室担当の生野(しょうの)です。

島村楽器イオンモール神戸北店では、親子で手作りの楽器を使って音楽に触れていただくイベント、その名も みゅーじくらふと を隔月開催しています。



前回までの、みゅーじくらふとはコチラ
【みゅーじくらふと】第11回 7/25(火)手作りエイサーでいっしょに遊ぼう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【みゅーじくらふと】第12回 10/24(火)ハロウィンマラカスをいっしょに作ろう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ

みゅーじくらふと第13回目は、「クリスマスの仲間を作って遊ぼう!!」です。
f:id:shima_c_kobe-k:20171116132537j:plain
今回はクリスマスツリー、サンタクロース、トナカイ、スノーマンを作ります!
f:id:shima_c_kobe-k:20171116132631j:plain

三色の紙コップに鈴を入れ、サンタクロース、トナカイ、スノーマンを作ります!
色画用紙でパーツは用意してあるので簡単に出来ますよ!!
そしてクリスマスツリーは大きな色画用紙をみんなで一緒に折ります。
可愛くシールやスパンコールを貼れば完成です!!
出来上がったらクリスマスの仲間たちと、ピアノに合わせていっしょにクリスマスソングを歌いましょう!!
遊んだ後は、お部屋に飾ってくださいね!!

親子で仲良く手作りしていっしょに遊びませんか?
もちろんおじいちゃんやおばあちゃんとお孫さんもご参加いただけます!

各回先着5組様ですのでお電話でのご予約も承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
皆さまのご参加、お待ちしております!!


日程 12月19日(火)
時間 第1部 11:00~12:00 第2部 16:00~17:00 
会場 イオンモール神戸北専門店街3階BLESS前ブリッジ
キッズコーナーにて
参加費 1組様500円(税込み) 

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール神戸北
電話番号 078-983-3921
担当 生野(しょうの)

【みゅーじくらふと】第11回 7/25(火)手作りエイサーでいっしょに遊ぼう!! レポート

f:id:shima_c_kobe-k:20160905153215p:plain

みなさま、こんにちは。
梅雨があけると、めっきり暑くなってきましたね~。
皆さま、夏バテはしていませんか?
音楽教室担当の生野(しょうの)です。

島村楽器イオンモール神戸北店では、親子で手作りの楽器を使って音楽に触れていただくイベント、その名も みゅーじくらふと を隔月開催しています。

前回までの、みゅーじくらふとはコチラ!
【みゅーじくらふと】 第9回 1/17(火) 読み聞かせ&アニメソングをいっしょにうたおう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
【みゅーじくらふと】 第10回 3/28(火) 読み聞かせ&手遊びをしよう!! レポート - 島村楽器 イオンモール神戸北店 シマブロ
さて、7月25日(火)に開催したイベント、みゅーじくらふと第11回目は、「手作りエイサーでいっしょに遊ぼう!!」の様子をレポートします。
f:id:shima_c_kobe-k:20170612115245j:plain
エイサーとは沖縄の踊りで、最近は小学校の運動会で踊った事もある子どもたちも多いと思います。
そこで今回はエイサー太鼓を作りました。 
皆さん、とても上手に絵を描いています。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729124644j:plain
次に叩いても丈夫なようにラミネートをします。
穴をあけて紙コップを挟み、毛糸で太鼓の形に組むとエイサー太鼓の完成です!!

そして沖縄らしく「海の声」の曲に合わせてみんなでいっしょに叩きました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130241j:plain
今回は本物のエイサー太鼓も鳴らしてみました!
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130421j:plain
沖縄の楽器、三線で「海の声」を演奏して頂きました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130550j:plain
気分がのったところで、スタッフ(吉川)が「島唄」の曲に合わせて、エイサーを踊り、お子さまも一緒に踊ってくださいました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729130606j:plain

第1部にご参加頂いた方と記念撮影しました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729131051j:plain
第2部にご参加頂いた方と記念撮影しました。
f:id:shima_c_kobe-k:20170729131128j:plain
今回、なんとご参加5回目で、スタンプカードがいっぱいになったお子さまがおられました!!
スタンプが5個集まると、うれしいプレゼントをご用意しておりますので、みなさま今後もどしどしご参加くださいね~!
次回も楽しいみゅーじくらふとを企画しますね~!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.